3月19日の日記ー今日は第3土曜日トミカの日

今日はトミカを買いにワンズモールへ行ってきました。 目的はドリームトミカのイニシャルDコラボのRX-7 FC3S とFD3Sです。 しかしワンズモールもトイザらスにはありませんでした。 そこでヤマダ電機へ行きました。 ヤマダ電機にもおもちゃが売っています。 というより売り始めました。 そこにはありましたので、即購入。 2つで1200円くらいでしたが、何故かヤマダポイントが貯まっていたので使って購入しました。

さてここで、ヤマダポイントです。 なぜポイントが貯まったのか。

ほとんどトミカくらいしか買わなかったのになぜ増えてたんだろうか、と考えて考えて考えたら思い出しました、 セラミックヒーター買ったんです。 たしか15000円くらいだったと思います。 10%のポイント還元までいかなくても1300ポイント貯まってたので、たぶんそれです。 「やるなぁ、ヤマダ電機」といつもなら悪態をつくところですが、今日だけはヤマダポイントに感謝しました。

ポイントカードというのは使いにくいものだと思ってた。

\

今でも思っています。 買い物をして精算するときにポイントカードを差し出してポイントを貯める。 その事自体が面倒じゃないですか。 なんでわざわざ精算時にポイントカードを出さなければいけないのか。 お釣りだって出されるのですから、ポイントカードを出して返してもらう手間が面倒ですよ。 なくても良いわけでしょう。 なのになぜ…。

そう思っている人は結構います。 それにカード一枚だとしても他にも同じようにポイントカードを持っていれば何枚にもなってしまいます。 年に1,2回しかいかないお店のポイントカードを持っていることも邪魔者以外の何物でもありません。 ではなぜポイントカードを持つのか。

買い物をして1%の還元率では大したことはありません。 しかし10%前後の還元率となれば別です。 割引で換算すると10%前後の割引となるのですからね。 たしかにポイントカードというのは使いにくいものです。 クレジットカードのようにそれだけで買い物を済ませられるわけでもなく、精算後にポイントカードを出すのですから手間は増えます。 でも還元率はクレジットカードよりも良いことが多いんです。 というかポイントカードの還元率は高いです。 だから年に1,2回しかいかないお店のポイントカードを持つんです。

ヤマダ電機はサービスが悪いのでほとんど買い物はしませんが、 ヨドバシカメラはサービスもそこそこ良くポイントカードも10%と高いので持っています。 ポイントカードを上手に使えば割引と同等のサービスになるということなので面倒くさがらずに利用したほうが良いかもしれません。

前の日記<<<日記のトップ>>>次の日記

スポンサードリンク

Infomation

管理人お気に入りカード